Blog

山梨にいる友人が「養蜂」を始めたので、見学に行きました。

昨年、聞いた時は一箱だと伺っていたのですが、すでに5〜6箱に。

蜂はふ化してから21日で帰るので、あっという間に増えるそうです。

箱の中には女王蜂が1匹だけで、後は全部働き蜂なんですってね。

巣箱の下に設けられた出入り口でちらほら見かけた蜂たちですが、

巣を取り出すと、びっしりはりついていました。

蜂は3ヶ月の一生で、スプーン一杯の蜂蜜を採取できません。

5月、山梨の里ではアカシアが咲き乱れたとのことで、

色が透明に近くて、さらりとしたアカシア蜂蜜をひと瓶。

それと、さまざまな花の蜜の入った春の百カ蜜をひと瓶いただきました。

蜂のいる里山は清々しい風が吹き、

養蜂家一年生の友人も元気そうで、さわやかな一日でした。

この冬、蜂が越冬できたら、蜂蜜を販売するそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ