Blog

'11.03.17

vol25.自主停電

撮影 TAKU FUKUOKA

わが家も仕事場も計画停電のエリアに入っていないので、

自主停電を行うことにしました。

ほんの少しの時間でごめんなさい。

夕飯後の1時間、蝋燭と乾電池のラジオで過ごすだけ、、。

ろうそくって、1/fゆらぎ効果があるっていいますね。

1/fゆらぎとは、パワーが周波数fに反比例するゆらぎのこと。

蝋燭の炎の揺れ方、電車の揺れ,小川のせせらぐ音などなどがそれ。

科学的な照明はなされていませんが、

癒しの効果があるということで、一時期もてはやされました。

わが家にもあるわ、あるわ

部屋の隅々でホコリかぶってました。(いや面目ない)

ところで、私の持っているのはすべて洋蝋燭です

が和蠟燭は光が強い上、芯の状態によって炎のゆ

らぎが違うそうですね。

HPを見ますと、伝統工芸品として代々その技を守

り抜いてきた蝋燭屋さんがいっぱい。

手間がかかるから、少しお高いけど今度買ってみ

ようかしら。にほんブログ村 健康ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

コメントをどうぞ

*