Blog

'11.03.18

vol26.地震酔い

©TAKU FUKUOKA

まだまだ余震が続きますね。なんだか、地面が揺れているのか、自分が揺れているのか、判断がつかないぞ、と思っていたところ、、、。

「地震でもないのに揺れているような、めまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。」という記事を発見。車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因で、ストレスも一因だとか。「災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすい。」とありました。

こんなときは、ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くそうですよお。とくに「避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的。「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」。

いやいや、わたしも「地震酔い」だったのかあ。

そこで、今日のからだにいいこと日記。

マグカップを新調する、の巻き。温かいお茶をのんでほっこりしましょう。

カップは黄色いプーさんで〜〜〜す。あれれ、よく見ると、プーさんも笑顔だけじゃありませんね。怒った顔、泣きそうな顔、いろいろあり。

そうだよね、プーさん、泣いてもいいんだよね。後で笑えば、、、。

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

コメントをどうぞ

*