Blog

'10.05.06

vol7.快腸

連休は50年ぶりに晴天続きとのこと。五月晴れで本当に気持ちよかったですね。

きれいなお話でなくて恐縮ですが、先日TV番組で紹介していた便秘のお話について少し。それによると、一番理想的な便は「バナナのようなかたち」。そして「やわらかいが、もし手で持ったとしたらくずれない」「無臭もしくはニオイはあるが気にならない」ということでした。しかも排便時間は「トイレに座って1分以内」。もちろん、コロコロ固いのもダメですし、やわらか過ぎるのもNGということになります。番組ではタレントさんが7〜8人出演していましたが、この「理想的」にあてはまった人は1人だけ。

なにごともなさそうな顔をして、人知れず便秘に悩まされている人は多いんだなあ。

さて、問題はこの「理想的な排便」を手に入れるにはどうしたらよいか、ですね。順天堂大の便秘外来の先生は以下のような良策を提示しておりました。

1      朝起きてコップ一杯の水を飲む。

これが、腸を刺激することになるそうです。

2      適度な運動。

やはり腹筋は大切。ウォーキングだけでも鍛えられるとお話してました。

3      発酵食品を食べる。

納豆やキムチなどですね。

4      リラックスをする。

やっぱり出ました!健康問題に欠かせないリラックス。花と戯れたり、ペットと遊んだり、とにかく神経が休まることをすべし。

ここまで聞いてわたし、はは〜んと納得したことがございます。それは「藤沢周平」。わたし、朝15〜30分の読書タイムを持っているのですが、ここ半年間、「藤沢周平」の時代小説に凝っているのです。すっぽり江戸時代にタイムスリップするひととき。1〜3までは前から実践していましたが、「藤沢さん」を読書リストに入れてからは概ね快腸な日々。「藤原さん」、あなたのおかげだったのですね。

写真は池上本門寺そば「甘味あらい」の抹茶あんみつ。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ

コメントをどうぞ

*